サイトへ戻る

アウトソーシングのデメリット

2019年1月13日

アウトソーシングには様々な利点があり,人気を集めています。

中でもビジネスプロセスアウトソーシングはビジネスの管理業務を減らし、コアビジネスタスクに集中することを可能にします。分業の進展の歴史及び情報流通コスト劇的低落を考えれば,アウトソーシングの構造的メリットは否定できないと思います。

しかし今回は敢えて,アウトソーシングの欠点について検討してみたいと思います。

アウトソーシングの最も重大な欠点は,機密情報をアウトソーシングサプライヤーと共有しなければならず,それが長期的に深刻なビジネス上の問題を引き起こす可能性がある点です。

また,企業が代替案をアウトソーシングすると,さまざまなプロセスを処理し,従業員の考えを実行する力を弱めることがよくあり,これは会社の停滞をもたらす可能性があります。

さらに,バックオフィスの仕事が外注されると,信頼水準,有効性,仕事の質が変化し,会社の従業員に悪影響を及ぼす可能性もあります。
 

その他,


注意力の欠如:アウトソーシングプロバイダーは多数の顧客を抱えており,すべての人にタイムリーで効率的なソリューションを提供できない可能性があります。

隠れた費用:アウトソーシングプロバイダーは費用対効果が高いと見なされることが多いのですが,契約締結時に発生した訴訟費用などの隠れた費用が見過ごされがちです。

追加費用:アウトソーシング会社が予想された答えを提供しなかった場合,雇用会社は問題を正しく設定するためにより多くの費用をかける必要があるかもしれません。

品質レベルと精度:仕事は社外の作業員によって行われるため,精度と品質レベルは異なる場合があります。ビジネスに対する直接的管理の喪失は,リスクを見落としたり認識が遅れる要因ともなります。

その点に留意していれば,アウトソーシングサービスをうまく活用することができると思います。