サイトへ戻る

顧問弁護士の役割と選び方

2020年1月3日

企業の弁護士は、企業の法務に関連するすべての事項に焦点を当てています。

司法制度改革後,訴訟や株主や取締役会に関連する問題から企業が法的責任を軽減できるようにするために、非常に多くの大企業が,インハウスローヤーを採用するようになりました。

一方、中小企業の多くは法的紛争を解決し、あらゆる法務業務を管理するために時間単位で弁護士を雇っています。

中小企業であっても,新しいビジネス組織を形成する決断をしたときは,多くの法的論争に直面します。そのような場合には、弁護士は,企業が急速な拡大を可能にするために,新しい組織を構築するのを助けることができます。ビジネスの拡大の最初のステップは拡大のための戦略を立て、そしてその戦略を成功させるのに必要な「内政・外交の各政策」を考えることです。

企業法務に携わる弁護士は、税金、事業計画、会計、法的紛争、知的財産、財務要件および人的資源について支援することができます。弁護士の責任は、企業取引の合法性を正式に表明し、企業責任者の責任を含む彼らの法的権利について助言することです。そのためには、憲法,民法,会社法,租税法、財務会計基準、破産法、金融商品取引法、独占禁止法、不正競争防止法、知的財産法、その他会社の事業に固有の規制に関する情報・知識・ノウハウが必要です。

弁護士の実務分野は、それぞれ異なります。単に分かっているではなく,非常に洞察に富む,というレベルでビジネスパートナーになり得る顧問弁護士を見つけることが重要です。