サイトへ戻る

投資家からベンチャー経営者への手紙

レポーティングの重要性

2020年5月22日

社内の月次管理のスピルオーバーで大丈夫なのでぜひ投資家向けの定例レポートをお願いします。対VCの練習になりますし,我々投資家は金だけではなく,経験とスキルがあり,貴社を支援するチャンスがあれば喜んでする仕事人です。

海外のエンジェルの事例を見てもレポーティングの大切さは言われています。レポーティングを通じてアウトプットすることで表現力も養われます。

私はある会社の社長をやっていた頃ステークホルダーたちからの矢のような質問に対して,十分にしっかりと答えるようにしていました。「これを見てください。足りない情報があれば組み込むので言ってください。」というレベルまでです。

レポーティングはつまるところ,社内の情報管理の仕組みをどう作って,それをどう取り出すかだけの話です。

VCからの資金調達の成否が見えてくると思いますが,昨今公募割れや上場中止も相次いでおり,バリュエーションが厳しくなることが想定されます。 投資家へのレポーティングは,営業や開発と等しく重要な話です。これにより資本調達コストも下がる話です。

良い結果をレポーティングしようとするよりも,プロセスをレポーティングしてリスクを共有することが大切です。予定が示されていればという前提の下ですが,順調な良い情報より,悪い情報のレポートの方が重要です。